未完成婚日記①~2023年のGW~

日記

こんにちわ。

結婚2年目、31歳の未完成婚のもち子です。

私は、自分のことを話すことや気持ちを表現することが苦手です。

なので、ここで日々の気持ちをアウトプットしていきたいなと思っています。

もち子

変な人だなと
思っていただけたら
うれしいです。

目次

2023年のGW

2023年のGWは、のんびり過ごしました。夫が9連休だったので、とても嬉しかったです。しかし、感情は忙しかったです......

夫と居酒屋に行って、美味しいごはんとお酒をいただきました。ラウンドワンのスポッチャにも行きスポーツを思いっきりしました。水族館に行き、イルカショーなどを楽しみました。川沿いをお散歩して、美味しいケーキ屋さんに行きました。仲良しな夫婦だと思います。

今回の連休こそは、未完成婚を卒業できるかなと期待をしていました。

私は、最上級のコミュニケーションとして未完成婚を卒業したいと思い続けています。愛情表現には、様々な方法があると思いますが、未完成婚なことでずっと満たされない気持ちが続いています。

最近まで、夫は恥ずかしがり屋で、名前も呼んでくれませんでした。これまでも、何度も夫の隣で涙を流して苦しくて眠れない日もありました。言葉や態度で、愛情表現が欲しいことを私なりに伝えてきましたが、満たされずに同じ悲しさや苦しさが度々やってきていました。

夫の気持ちや、性格や意見も理解しよう、信じ続けようと思っています。しかし、どうしても言葉や態度での愛情表現がないと定期的にホルモンバランスの影響と重なり、マイナスな感情になってしまいます。全てがマイナスな感情になってしまうこともあり、夫からはめんどくさい、疲れると言われてしまいます。そして、私は0:100の考えになりがちな所があります。

夫は、「私が嫌いとか、性欲がないとか、子どもが欲しくないとは思っていない。」と言います。気持ちは、ブレないし、夫婦での目標のために頑張っていると言います。信じてないのかと悲しまれることもあります。

信じているし、信じ続けたいけれど、限界が来てしまうことも度々ありました。今回はGWに、限界が来てしまいました......

それは、旦那さんの兄弟と子どもたちが集まってのBBQがきっかけです。

私は、会食恐怖症があります。大勢での食事が楽しめません。気を遣いすぎてしまって、食べることができなくなってしまいます。楽しめばいいと思い聞かせて行きましたが、周りが気になってしまいほぼ食べることも、楽しむこともできませんでした。

普段、子どもたちがいてゆっくり食べれないだろうから、私が子どもを見ていよう。年に数回しか会えないから、大人同士で話して楽しんでもらおう。と、誰から頼まれたわけでもないのに、ちょろちょろと動き出す子どもたちについて見守る役をかって出ました。もちろん、私一人ではなくみんなで子どもをみていましたが、私は家族の輪に入れなくなってしまいました。単なる自業自得です。

みんなが楽しければいいと思いながらも、私に気にかけてくれない夫の姿を見て寂しくなってしまいました。真っ暗になり、食事が終わったころに、「大丈夫?もう少しで帰ろう。」とほろ酔いの夫が声をかけてくれた時には、心は手遅れ状態になっていました。私は、自分勝手です。

妹さん夫婦も、弟さん夫婦も、名前を呼びあっていました。2人兄弟と、3人きょうだいの2家族に対して、どうしても子どもがいない負い目も感じてしまいました。私は、自分のことしか考えられなくなってしまっていました。片づけをして、洗い物をして、やることをやって一刻も早く帰りたかったです。お腹もすいて、心が寂しくて一人勝手に辛くなっていました。

帰りの車では、気持ちに余裕がなくなり、不機嫌な態度と思いやりのない発言をしてしまいました。夫も怒り、最悪な空気になりました。その後は、一言も喋らずに朝を迎えました。

翌朝は、一人になりたくて何も言わずに買い物に行こうとしました。「どこにいくの?一緒に行く。」と、最初に声をかけてきたのは夫でした。私は、PMDDがあり、消えたくなってしまうことがあるので心配したようです。お互い一人になるべきだと思ったので断固拒否をしました。「ちゃんと話をして仲直りしよう。」と言ってくれたのも夫からでした。伝わらない気持ちと、自分の性格や気質が嫌になっていました。

帰る時は、連絡をすると約束をして慣れない車の運転で買い物に出ました。最初は、スーパーに行くつもりが、いつも夫婦で気になっていたパン屋さんに行っていました。お店では、「夫はこれが好きそうだな。」「一緒に食べたいな。」とパンを選んでいました。ホイップの入ったフルーツサンドを買ってしまったので、すぐに帰ってしまいました。(笑)

離れることで少し冷静になることができました。帰ってから、大泣きしながら気持ちを伝えました。名前は呼んでくれると言いました。どうして、ここまで悲しくなるまで呼んでくれないのとも思いました。話し合いはするけれど、お互い頑固だから自分を譲らないわたしたちの結果です。未完成婚のことも、やってみようと言ってくれました。自然にできないことも悲しいけれど、それが私たちです。受け止めています。

そんな、2023年のGWはやってみようといってくれたものの......

夫が、気持ち悪くなってしまいできませんでした。まだまだ、未完成婚のもち子です。理由は、自分でもわからないそうです。あまり聞きすぎるのは、プレッシャーになったら嫌なので信じて待つことにします。

私は、正直またできなくて悲しかったです。ちなみにチャレンジは4回目くらいです。(笑)

夫は、悲しくないのかを聞いたら、悲しいけど言葉に出したら暗くなるから言わないそうです。その気持ちが聞けてよかったです。マイナスな私は、できなくてよかったと思っているんじゃないのかと思ってしまうから、悲しさの共有はしたかったことを伝えました。

どう考えても、チャレンジも少ないのでもう少し向き合ってくれたらうれしいなと思うのが本音です。でも、普段は手をつないで寝たり、私の性感帯は触ってもらっています。夫は、極度のくすぐったがり屋なのでなるべくは触りません。いってきますとおやすみのキスはします。ハグも頻繁にします。

今後の未完成婚夫婦を、温かく見守っていただけたらと思います。

もち子

長い日記にお付き合い
ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次