健康にいいと言われるヨーグルトと青汁をやめてみた結果

川沿い

ヨーグルトや青汁は身体にいいのでしょうか?

テレビCM、様々な広告、雑誌など情報が入ってくることが多いので

身体にいいものだと思いますよね。

わたしも、身体にいいと思っていました。

たんぱく質が摂れる、ヨーグルト。

野菜不足に、青汁。

そう思って味も好きだったので、摂取していました。

わたしは、両方を摂取しなくなったほうが身体の調子がよくなりました。

もち子

人それぞれなので
ご参考までにしてください。

目次

ヨーグルトでお腹が冷える

ヨーグルトはとてもおいしいですよね。

種類も豊富でフルーツを入れたり、料理で使ったり、様々なアレンジもできて飽きずに毎日でも食べることができますよね。

スーパーに買い物に行くと、陳列棚1面がヨーグルトなので、人気で日々の食事に欠かせない1つとなっているのだなとわかるほどです!

私自身は、たんぱく質を補うためにギリシャヨーグルトにハマった時期があります。

ダイエットで、1食をヨーグルトに置き換えたこともあります。

花粉症にヨーグルトがいいと聞いて、毎朝食べていた時期もあります。

結婚後は、旦那さんが毎朝フルーツを入れて食べていたので、一緒に食べるようになりました。

ヨーグルトは、おいしくて体にいいと思っていました。

しかし、牛乳が苦手でお腹を壊すことから、ヨーグルトも乳製品なので身体に合わないのではないかと考えるようになりました。

また、朝食にご飯・おかず・みそ汁に加えてフルーツヨーグルトを食べることが苦痛になってきてしまいました。

お腹がいっぱいで、排便をしても食べ物がお腹に残っている感じがしました。

お腹が冷えて、トイレが近くなりました。

そんな経緯から、自分に見合った食事量でないこともあり、ヨーグルトをやめてみました。

ヨーグルトに中毒性はなく、きっぱりと食べなくなりました。

食べなくなり、1年近くになりますが、お腹の冷えが気にならなくなりました。

朝は、1日のうちで一番体温が低い時間帯です。内臓が冷えているときに、ヨーグルトでさらに冷やしていたことがわかりました。

もち子

食べるならばおやつが
最適だと思います。

青汁は気休め

青汁は、飲みやすいものも多くありますよね。

牛乳や豆乳に混ぜると、抹茶ミルク感覚で飲むこともできますよね。

私自身は、一人暮らしの頃に、野菜不足を気にして飲み始めました。

結婚後も、夫婦で毎日飲んでいました。

そこまでこだわりもなく選んだものを購入していました。

しかし、飲んでいての効果を特に感じていませんでした。

どの商品がいいのか、どんないい影響があるのかわからないまま飲み続けていることが疑問になり、やめることにしました。

自分たちで、調べることもせず飲み続けていることが怖くなりました!!

ヨーグルト同様に、青汁も中毒性はなく、きっぱりやめることができました。

私たちにとっては、青汁は気休めだとわかりました。

野菜は積極的に購入していますし、できる限り食べています。

しっかりと意識できているので必要ないなと思っています。

もち子

調べて納得して
摂取したいですよね。

朝、みそ汁

朝にみそ汁を食べることはとてもおすすめです!

味噌のたんぱく質と、野菜の食物繊維が摂取できます。

ヨーグルトと、青汁のいいとこどりです。

汁物は満腹感が出ます。身体が、温まります。夏の暑い日でも、冷房で身体は冷えるので温かい汁物はおすすめです。

みそ汁は、残り物の野菜で作れますし、とても簡単なので朝から迷わず作れます。

昼や夜もいいですが、朝のみそ汁は1日を元気にスタートするためにピッタリだなと実感しています。

朝食では、基本的にご飯・おかず・みそ汁で排便もスッキリです。

気になるたんぱく質は、みそ汁の味噌・おかずにたんぱく源の食材を基本にして補っています。

また、白米にもたんぱく質は含まれていることを知りました!!

具だくさんのみそ汁と、白米があればある程度の栄養素も取れることも知りました!!

ヨーグルトを食べなくても、お通じとたんぱく質の心配はいらないことがわかりました。

青汁を飲まなくても、1日に必要とされる量は難しくても、食物繊維など摂取できればいいと思いました。

もち子

シンプルな和食が
最強ですね!!

夜、納豆

夜に納豆を食べることはおすすめです。

1日に必要なたんぱく質を、納豆をプラスするだけで簡単に補うことができます。

ナットウキナーゼという成分が、血栓を溶かすと言われています。

血栓は、夜中から朝方にかけて固まりやすくなるため、納豆は朝よりも夜に食べておくほうがいいようです。

私は、納豆が大好きなので毎日1パックを夜に食べています。

もち子

夕飯の1品として納豆。
気持ちが楽です!
前菜感覚で食べています。

納豆のいいところは他にもあります。

・腸内環境を整える

・腸内の悪玉菌を減らす

・免疫力UP

・骨折の予防

・更年期障害の改善

・血糖値の上昇を抑える

幼いころは、納豆が苦手でしたが大人になり食べられるようになりました。

幼いころに苦手だった食べ物が、大人になり食べることができるようになったりしますよね。

安くて健康でおいしいので好きになることができてよかったです。

節約と健康になりました。

ヨーグルトと青汁をやめた結果は節約と健康になりました。

夫婦2人で、ヨーグルトは1週間で400g入りを3カップは購入していました。

フルーツや、シナモン、シリアルなども購入していました。

青汁も毎日飲んでいたので、1か月で30本入りの箱を2箱購入していました。

・ヨーグルト 約2000円

・フルーツなど 約3000円

・青汁 約5000円

月に約1万円の食費の節約になりました!

やめてから約1年がたつので

年間で約12万円の節約になりました!

ヨーグルトと青汁に頼らない食生活の工夫ができました。

健康に良いと言われるものが、自分にもいいかはわかりません。

食べてみて、やめてみてわかることは沢山あるなと思います。

もち子

大好きな甘いものや外食も楽しみたいので、毎日の食事を大切にしていきます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次